今回のご依頼人
ビル経営・小松照様
駅前のビルを管理しておりますが、空いているテナントがいくつかあるため、入居店舗を募集するチラシを配布したいと思っています。当ビルの魅力を伝えるには、どんな内容のチラシを作ればいいでしょうか。
円(まどか)コンサルティング
まずはビルの立地の良さを踏まえて、どんな店舗に入ってもらいたいのかを検討してみましょう。さらにそのような店舗に向けて直接呼びかけるような書き方で、「まさに私のことを誘ってくれているんだな」と感じてもらえるような、親近感の湧くチラシを考えていきましょう。
コンサルティング ~ チラシ作成の流れ
1:Listening 詳細をお聞きいたします
まずは、現在のサロンの様子をお聞きします。例えばいつ、どこで開催しているのかや、どんな時間配分で進めているのか、参加者の人数や会費などです。
さらに、囲碁とはどんなものであると考えておられるのか、そしてご自分の囲碁サロンをどんなものにしていきたいかなどもお聞きし、「思い」の優先度を明確にします。
2:Suggesting 名刺案をご提案いたします
お聞きした内容から、最適なキャッチコピーとデザインを検討し、案としていくつかご提案します。
この時点で、掲載されるべき情報の検討やそれぞれの文字の大きさやフォントも決定し、ご依頼の主旨に合わせた名刺に仕上げております。
その案の中から、ご自分の好みやサロンの雰囲気にピッタリだと感じるものをお選びいただきます。
ご提案したキャッチコピー文章の一部
対局から良い人間関係を学び もっと人生を咲かせませんか?
碁を囲んで見えてくるのは 囲碁の真髄 “宇宙の法則”
一石差で勝負がつく緊張感と 宇宙の法則に通じる壮大さが味わえる囲碁の世界へ
3:Utilizing 完成品をお渡しいたします
お選びいただいた案に対して、余白やレイアウトなどの確認のための最終調整を行った上で、デザインのデータ譲渡や印刷した名刺セットの郵送など、ご希望に合わせてご用意した「完成品」をお渡しします。
ご請求料金をお支払いいただいた後は、早速、自己紹介や集客のためにお使いいただくことができるようになります。
オモテ面
1行分目一杯使ったキャッチコピーは、短すぎず長すぎず、興味を持った方に覚えてもらいやすい表現です。また、碁石が連想される白と黒のマルと、サロン名の「桜」が連想されるピンクのマルが目立つデザインです。
ウラ面
日時と指導方法や講師の説明があり、気軽に見学に来てもらうための情報がまとまって記載されています。サロンの所在地や駅からの距離もわかるため、安心感も与えられる構成です。
1:Listening
ビルの立地や賃料について、またどんな理想を持ってそのビルを管理しているのかなどについてお聞きし、その上でどんな店舗に入ってもらうのが良いのかや、どこでどのようにどのくらい配布するのが良いのかなどを検討します。また、早速作成をサポートする場合のお見積もりもいたします。
2:Suggesting
チラシ案をご提案いたします
(画像クリックでサンプルを拡大)
検討した内容にしたがってチラシのデザインと掲載内容を決め、チラシ案を作成します。さらに継続して配布するためのひな形をつくり、季節に合わせて掲載する情報を変えたり、他テナントへのインタビューを企画したりするなど、その後の配布状況も考えて事前の準備も並行して行います。
3:Utilizing
初回のチラシを印刷し配布した後は、配布できたチラシ数や受け取った人の反応などから改善点を考慮し、次のチラシ作成を進めます。また、募集したテナントへの入居が決まれば、その店舗との打ち合わせを始めたり、現在入居しているテナントのそれぞれの売上状況から、テナントの入れ替えなども検討したりと、チラシから得られる経営上の対策も検討していきます。
配布したチラシの一部(部分的に修正済み)
上記コンサルティングのご料金
43,200円(税込)/月、契約期間は6ヶ月以上
下記が含まれたご料金です
- コンサルティング料金
- 交通費
- チラシ作成料金
- 印刷代行料金